新年のご挨拶 &冬コミのお礼

2017酉年
明けましておめでとうございます。
今年も何卒宜しくお願いします。
(上の絵は、マンガねこ海岸のスズメの着ぐるみ『和(なごみ)ちゃん』です)

皆さん、冬コミお疲れ様でした。
今回、東7という増設された場所で
色々と動線やら列整理が混乱していたようで
サークル参加の方も一般参加の皆さんも大変でしたね。

そんな状況で、寒い中遠い所から会場まで足を運んでくれた皆さま、
お声をかけてくれた皆さま、
チラシや本を手に取ってくれた皆さま、
美味しい食べ物や飲み物を差し入れしてくれた皆さま、
いつもいつも本当にどうもありがとうございます。

私が席を外している時にサークルスペースに来て下さった方がいたようで、
ご挨拶できずにすみませんでした。
よかったら次回もお声をかけて下さいね~。


マンガねこ海岸について
新刊は出せませんでしたが、
コミケ前日まで作業して大慌てで作った
『マンガねこ海岸 小ネタチラシ』は楽しんで頂けたでしょうか?

チラシを受け取りながら
「ねこ海岸の次の本、出るのを楽しみにしてます」
「いつまでも、出るまで待ってます」
「続きが出るのをプレッシャーにならない様にゆっくり待ってます」
と励ましのお言葉、とても嬉しかったです。
皆さん、なんという暖かいお言葉をかけて下さるのでしょう。

そして我々、次の本を出すのにどれだけ時間がかかっているのでしょうか?

この会場での出来事を西海岸事務所に帰った後、
龍長くんに伝えるとこんなCMっぽいキャッチフレーズをポツリと呟いていました。

「マンガねこ海岸の半分は
読者の皆さんの優しさで出来ています…」


これからもマンガねこ海岸、がんばります!


私のアニメの仕事について
今回の冬コミでは
『WWW.WORKING !!』を見てらした方もいて
「web版WORKING!!、アニメ化されて良かったです」
「加藤さんが参加してて嬉しかったです」
「楽しんで観てました」という感想が聞けたり
『NEW GAME !』では、オープニングの原画を1カットだけしかやってなかったのですが
「NEW GAME ! 見てました。面白かったです」とお声をかけてもらったりしました。
参加したお仕事の感想を直接頂けるととても励みになります。
ありがとうございました~!

今年参加するお仕事も、お知らせ出来るようになりましたら
ここで告知しますね!


最近、西海岸事務所で仕事をする時は加湿器をつけています。
この時期、『湿度』大事です!
皆さんも喉を大切にし、風邪などを引かぬように気をつけて下さい。

コミケ91に参加します~

コミケ91

お知らせが大変遅くなりましたが
年末の冬のイベント、コミケ91に受かりました~。

すたじお西海岸のサークルスペースは
開催3日目(12月31日)土曜日
東地区(東7ホール) "y"ブロック-25b

で参加します。

私こと加藤の近況ですが、『WWW.WORKING!! 』で、まさにワーキング中で
最終回まで忙しい感じです。
龍長くんも、夏以降、色々とバタバタ中です。

そんな状況なので、ねこ海岸の新刊が
小ネタコピー本か小ネタチラシになる……かもしれません。
が、がんばります~。


遅くなりましたが夏コミのお礼等を…

長らくお礼が出来ずにすみません。
夏コミの時、
会場まで足を運んで下さった皆さま、
お声をかけて下さった皆さま、
新刊を手に取ってくれた皆さま、
美味しい飲み物や食べ物の差し入れをしてくれた皆さま、
本当にどうもありがとうございます。

マンガねこ海岸の感想や好きなキャラを
会場やメールなどで教えて頂いて、とても励みになっております。
久しぶりに出せた本だったのに、
続きを待っていて下さった方達に感謝感謝です!
亀のように歩みの遅い我々ですが、これからも頑張ります。

イベントに顔を出せていない龍長くんも
「皆さまからのご意見ご感想を参考に
これからもマンガねこ海岸を(迷走しながら)進化させていく事を誓います!
なお、ネルさんの顔がどんどん丸くなっている件に関しては
キャラデ・作画担当の加藤氏に直接お伝え下さい~」
と、言っておりました。


前回の夏コミで色紙を頼まれた皆さまへ
(※前回は会場で色紙を描く時間がとれなかったので
特別に色紙を持ち帰って描くという事になりました)

色紙の受け渡しは、
冬コミ会場のすたじお西海岸サークルスペースにてお渡しするという形でお願いします。
(バタバタしていて、こういう形になって本当にすみません)
お手数おかけしますが、ご了承して頂けると大変助かります。

お受け渡しの際に、間違えの無いように
「色紙を頼んだ、○○ですが」と言って頂けるとありがたいです。
何卒宜しくお願いします。



皆さまから頂いたメールのお返事がずっと出来ずに申し訳ありません。
届いたメールは、ちゃんと全部読ませていただいております。

今年は秋から急に寒くなって季節が冬になるのが早かったですね。
私はとてつもなく冷え性なので
あったかスリッパやあったか膝掛けやらで完全防備でお仕事しております。
(時折、西海岸事務所では、半袖短パン常夏仕様の龍長くんが横を通り過ぎながら
「今日、寒いっすね-!」と言ってますが、訳がわかりません)
皆さんも暖かい格好をして、風邪には十分お気をつけてお過ごし下さいね。
それでは~。

ねこ海岸Vol.5 表紙です!

海のように…いや宇宙のように広い心で見守っていてくださった皆様、
ありがとうございます&本当にお待たせいたしました~!

ねこ海岸Vol.5
無事、入稿する事ができました~~

↓こちら表紙です!
ねこ海岸Vol.5表紙

すたじお西海岸、夏コミは

日曜日 東地区(東第2ホール)
Mブロック-31b


で参加します
良かったら、足を運んでくださいませ~~

本の内容は、

外はパリパリ中はもっちり
ゆるふわ系アニマルSFギャグ4コマ
マンガねこ海岸です

皆様に少しでも楽しんで読んでもらえたら、嬉しいです


☆加藤氏の近況です
ずっとアニメのお仕事で忙しくしております
参加している作品については、また別な日にお知らせできると思うので、
どうかおまちくださいね!

コミケ90、参加します~

皆様、お久しぶりです
ミンミン鳴くセミの声と共に
夏コミの足音が聞こえてくるような気がします

そうです、夏コミです!
お知らせするのが遅くなってしまいましたが、

すたじお西海岸

日曜日 東地区(東2ホール)
Mブロック-31b


で参加します!


そして、
今回のこのブログ記事は、龍長が担当しております~

加藤氏がお仕事でどえらく多忙な状態な上、

去年からちょいちょいスネて動かなくなっていた西海岸事務所のメインマシンさんが、
とうとう先日から急に夏休み(!)に入ってしまわれたようなので、
急遽、龍長のマシンで書き込むことになりました~

なにかと至らぬ点があるとは思いますが、よろしくお願いします!


はい?
メインマシンがお休み状態で、本がちゃんとだせるのか…ですか?


ご安心ください


本文のマンガは数か月前にほとんど出来ていて、
(お時間があったら冬頃の記事をお読みください)
現在は、龍長がこのマシンで細かい部分のチェックや直し等、
入稿の為の最後の作業をしている所です

加藤氏のサブマシンのタブレットさんも控えてくれているので、
何かあったとしても安心です! たぶん!


え?
数か月前にほとんど出来ている状態なら、
なぜ今現在、ジタバタと作業しているのか…ですか?


色々あったんです


という訳で、
今度こそ皆様に本をお届けできるよう、
ラストスパート頑張ります!


↓夏コミに出す本、マンガねこ海岸の一部です
出来上がったものを見て、
絵を描いた加藤氏自身もうっかり「ふふっ」と笑っていました(笑)

マンガねこ海岸Vol5紹介

あけましておめでとうございます~

akemasite

皆さま、あけましておめでとうございます。
上の絵、年末のコミケにいらした方ならお気付きだと思いますが
今回出す予定だった本の表紙の絵(の半分)を使って
このようにお正月バージョンにしました。
(申年ですがチーターです)

新刊を楽しみにして下さっていた方、本当に申し訳ございませんでした。

ここ2年かけて少しずつ設定やデザインも含めマンガを作っていたのですが

12月に入り某ページのキャラクターのポーズの見本をやっていた
龍長くんが関節を脱臼し倒れ(本人曰く、ここ笑ってくれていいとの事です)、

私自身も12月某日某所での大きな荷物を運んだ後の筋肉痛をかばったため
腰を痛め、更に風邪を引いて熱を出し原稿どころか仕事も難しい状態に。

更にギリギリの入稿のタイミングでマシントラブルも発生してしまい
結果、新刊を落とすという結果になってしまいました。

何ヶ月も前から少しずつ描いていたページもあって
マンガ原稿は(多少トーン抜けや間違いはあるものの)ほぼ出来上がっていたので
皆さまに本を手渡す事が出来ず、本当に残念でたまりませんでした。

ずっと待っていて下さっている方々に少しでも楽しんで頂きたくて
今回のコミケの会場で表紙と
マンガの部分(マンガねこ海岸第4話)だけをコピーして
立ち読み用サンプル本として持っていく事にしました。
読んでくれた方に
「よかった、次回はこの本が出るんですね。待ってます」
と声をかけて頂いてとても励みになりました。

皆さま、いつも優しい応援の言葉をありがとうございます。
美味しい飲み物や食べ物の差し入れもありがとうございます。
ご自身で作られた作品を頂いたりもしました。ありがとうございます。

これからは、余裕のあるスケジュールで本作りをしていきたいと思います。
そうすれば、しょっちゅう引く風邪や体調不良、そして怪我があっても大丈夫。
(あ、よく考えると、当たり前の事なんですけどね…泣)

いきなりデータのやりとりをするSDカードを読み込まなくなったり
タッチペンやマウスが言う事をきかなくなったり
というマシントラブルも、余裕を持って行動をしていれば
何とかなるような気がします。…なるのでしょうか。

というわけで、
すたじお西海岸の今年の目標は『余裕を持って行動する』です。
どうか温かい目で見守って下さい。
今年もよろしくお願いします。

以上、正月早々から西海岸事務所で、仕事をやっている加藤からでした。
プロフィール

加藤やすひさ

Author:加藤やすひさ
アニメーター。
ねこ好き&甘いもの好き。

アニメのお仕事の事や
同人誌で描いてる
オリジナル4コマ漫画ことなどを
ここでお知らせしていきますね。

すたじお西海岸スタッフに
龍長佐十郎くんもいます。
(いぬ好き&変なもの好き)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ご意見・ご感想等ございましたら、↓こちらのメールフォームからお願いします
皆様から同様の意見や質問が重なった場合、ブログの方でまとめてお答えする事になると思います。その場合はメールを送って頂いた方のお名前はちゃんと伏せますのでご安心下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR