遅くなりましたが、ありがとうございました~

羽美&ネル

お久しぶりです。
なかなか更新出来ずに申し訳ないです。

現在やっているお仕事の新しい職場へ
前の所で使用していた仕事道具や私物(参考資料など)を移動したり、
(その時に制作のデスクさんにつかまって、とあるイラストを描いたり。笑)、

またそれとは別に、西海岸事務所の大改造&整理整頓(発掘作業)&不用品の処分やら
確定申告なども重なり、気が付けばあっという間に一ヶ月半。

新しい情報や小ネタなどを待っていてくれた皆様、本当にすいません。


そして今回の本題は…
近日中にと言いつつ大分予定が押してしまいましたが、冬コミの時のお礼と報告です!
(12月末にあったイベントのお礼を3月末に書くという、
これだけでも情報発信が遅いブログだとわかりますよね…反省)


まずはお礼を。

寒い中、会場に足を運んでくれた方、お声をかけてくれた方、本を手に取ってくれた方、
美味しいお菓子や面白いお菓子、美味しいお酒などを差し入れてくれた方、
皆さん、本当にどうもありがとうございました。

冬コミでは新刊を出す事が出来なかったので
ねこ海岸本のチラシを作って配ってみたのですが、楽しんでいただけたでしょうか?
(サークル参加日の前日になんとか作りました。手伝ってくれた龍長くん、ありがとう~。
イラストとヘンテコな1ページ漫画をA4コピー用紙に印刷し、二つ折りにして作ったのですが、
内側にあたる裏が真っ白なのは絵の裏写り防止のためで、決して手抜きではないのですよ。笑)

「次回、必ず本出ますよね?」「応援してます」「楽しみに待ってます」という、
チラシを手に取ってくれた方々の優しい言葉、心に染みました。
オリジナル作品を出していく作業は手探りの状態で進めているので、
勇気をもらえたような気持ちになって、とても嬉しかったです。


そして色紙イラストの話です。

会場で久しぶりに色紙を色々と描かせていただきました。
普段、忙しい時間帯や寝不足などでフラフラしている時はお断りしていたりするのですが、
今回は体調も良く、新刊が無くてのんびりしていたので、
皆様へのお礼の意味も兼ねて、色紙のリクエストをお引き受けする事に。

そこでちょっとしたハプニングが…!

その前に少し説明(言い訳)させてもらいますと、
絵を描く仕事を長くやらせていただいている私ですが、
今まで描いてきた愛着のあるキャラクターも、しばらく(半年以上)描いていないと、
細かい部分を思い出す事が、ちょ~っと困難になってしまうのです。
(設定や絵を見れば思い出して描く事ができるんですけどね。汗)

サークルスペースに来てくださった男性Aさん。
色紙を出し、このようなリクエストを。

Aさん「あの…『メルティランサー』の『スキュラ』をお願いしたいのですが」


(『メルティランサー』とは、以前、私がキャラクターデザインをしたゲーム作品です。
私的にも思い入れのある大切な作品でもあります。
そして強くてカッコいい『女海賊スキュラ』、彼女も思い出深い大好きなキャラなのですが、
敵キャラという事もあり、ここ数年なかなか描く機会が無く…)


加藤「すみません、あの、髪型がちょっと思い出せなくて…

Aさん「そうですか…では『ヴァネッサ』をお願いできますか」


(同じく『メルティ』に登場する、キュートなマッドサイエンティスト。
眼鏡っ娘でもあり、あの無茶苦茶な性格も行動も大好きなキャラなのです。なのですが…、
やはり敵キャラという事もあり、ここ数年…以下略)


加藤「すみません、ちょっと、か、描ける自信が、あの~…

Aさん「えーと、では…『大人になったアンジェラ』を…」


(同じく『メルティ』に登場する、食いしん坊で元気な、戦闘力抜群の女の子(耳&尻尾有り)。
面白いニャンコとかを見ているような幸せな気持ちになるので、とっても大好きですし、
メインキャラの一人でもあるので、昔の作品とはいえ、描く機会も少しある?…のですが…)


色紙を手にして悩む、私。

『大人になったアンジェラ』ってどう描けば?
Aさんは最初『スキュラ』をリクエストしていたし、ああいうワイルドな感じで?
いやいや、『ヴァネッサ』みたいに悪戯っぽい表情をさせるとか?
しかも最近までやっていたお仕事の影響で、絵もちょっと変わってしまって…

色々と悩んで、やっと描けたと思ったら『あまり大人に見えないアンジェラ』に…
申し訳ないので、ちっちゃく『ぷちヴァネッサ』も(うろ覚えの中)描きました。
Aさん、ごめんなさい。
これに懲りずに、『メルティ』をずっと好きでいてくださいね~。


そんな状況を隣で見ていた石原さんが、ナイスなアイデアを一言。
「今度から、今までやった仕事の絵のデータとか、携帯に入れて持ってきたらいいんじゃないスか?」
…その手があったかぁぁっ!

石原さん、ありがとうございます!
いつも売り子を手伝って頂いたり、皆が乗れる大きな車を出してくれたりと
助けてもらってばかりな上に、このような素晴らしい助言まで! 本当に感謝しております(涙)


という訳で、今度から色紙のリクエストは、なんとかなるような?気がします。
ただ忙しい時間帯とか、体調がフラフラだったりした時はごめんなさいです。
あと、絵が変わっちゃってても、どうか広い心で許してくださいね。


それから、色紙についてもうひとつお詫びする事が…

リクエストをお受けしたのに、時間的に会場で絵が仕上がらなくて渡せなかった方、
すみませんでした(汗)
次回(サークルが受かったら)ちゃんとお渡しします~。安心してください!


あ!それと今回、持ってきていたコピック(カラーペン)で色の種類が足りなくなりまして、
色紙を描く時、お隣のサークル『TEAMいもずか』の石野さんの所からペンを貸して頂きました~。
おかげで助かりました! ありがとうございます~。


今回は直前までやっていたお仕事という理由で『WORKING'!!』のキャラの
リクエストが多かったように思います。

メルティ』の色紙の時もそうだったのですが、皆様から直接、
どの作品のどんなキャラが好きとか聞ける、こういう経験ができるのはとてもありがたいです。

どんなものが求められているか、喜ばれるか等を知ることは良い事ですし、
オリジナル作品を描き始めた身としては、とても参考になります。
(うちの作品『ねこ海岸』に出てくる好きなキャラを会場で言ってくれた方、
ありがとうございます。参考にさせていただきます~)


ちなみに、本日このブログに載せたイラストの女の子と猫さん達ですが、

マンガ『ねこ海岸』に登場する、『前田 羽美(まえだ うみ)ちゃん』と、
しゃべる不思議?な白猫、ネルネンコこと通称『ネルさん』と、
今のところ、どのような役回りか決定していない
(ロシアンブルーの)チビ猫、オホーツクこと通称『オーちゃん』

を描いております。

(え? 羽美ちゃんの絵が最初の設定と違う? 気のせいだと思います。汗)


これからは少しずつキャラクターの紹介や
ミニ漫画などをこのブログに載せていきたいな~と、考えていますので、
私がお仕事でやっている作品共々、楽しんでいただけたらとても嬉しいです。


ネタ出し&コンテ担当の龍長くんも忙しい中、色々頑張ってくれています。

イベントやメール等で『龍長さんはお元気ですか?』と仰ってくださる皆様、
冬コミで配ったチラシの1ページ漫画をご覧になってください。
タっつぁんは、あんな感じの状態です。
本人が『シャレになってねー…』と呟きながら、
あの漫画のコンテも描いてくれました。ありがとう、ありがとう。
(別でやっているミステリアスな活動内容については『秘密っス♪』だそうです)



のんびりマッタリ活動しているように見えると思いますが、
見えない所でもけっこうバタバタやってます。
そうして少しでも楽しんでもらえるように、我々、頑張っていきますので、
どうかこれからもよろしくお願いします。


新しいメールアドレスや
現在やっているお仕事の情報などは、後日改めてお知らせしていきますね。


長い文を読んで頂き、ありがとうございました。


追伸


『Twitter』や『Facebook』をやらないのですかと、
最近よく訊かれる事が多くなりましたが、
文章を書く時、と~っても考え込んでしまい
タイミングがずれてしまうタイプなので(汗)
まだしばらくはブログだけにしておきます。
プロフィール

加藤やすひさ

Author:加藤やすひさ
アニメーター。
ねこ好き&甘いもの好き。

アニメのお仕事の事や
同人誌で描いてる
オリジナル4コマ漫画ことなどを
ここでお知らせしていきますね。

すたじお西海岸スタッフに
龍長佐十郎くんもいます。
(いぬ好き&変なもの好き)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ご意見・ご感想等ございましたら、↓こちらのメールフォームからお願いします
皆様から同様の意見や質問が重なった場合、ブログの方でまとめてお答えする事になると思います。その場合はメールを送って頂いた方のお名前はちゃんと伏せますのでご安心下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR