

あけましておめでとうございます~

akemasite

皆さま、あけましておめでとうございます。
上の絵、年末のコミケにいらした方ならお気付きだと思いますが
今回出す予定だった本の表紙の絵(の半分)を使って
このようにお正月バージョンにしました。
(申年ですがチーターです)

新刊を楽しみにして下さっていた方、本当に申し訳ございませんでした。

ここ2年かけて少しずつ設定やデザインも含めマンガを作っていたのですが

12月に入り某ページのキャラクターのポーズの見本をやっていた
龍長くんが関節を脱臼し倒れ(本人曰く、ここ笑ってくれていいとの事です)、

私自身も12月某日某所での大きな荷物を運んだ後の筋肉痛をかばったため
腰を痛め、更に風邪を引いて熱を出し原稿どころか仕事も難しい状態に。

更にギリギリの入稿のタイミングでマシントラブルも発生してしまい
結果、新刊を落とすという結果になってしまいました。

何ヶ月も前から少しずつ描いていたページもあって
マンガ原稿は(多少トーン抜けや間違いはあるものの)ほぼ出来上がっていたので
皆さまに本を手渡す事が出来ず、本当に残念でたまりませんでした。

ずっと待っていて下さっている方々に少しでも楽しんで頂きたくて
今回のコミケの会場で表紙と
マンガの部分(マンガねこ海岸第4話)だけをコピーして
立ち読み用サンプル本として持っていく事にしました。
読んでくれた方に
「よかった、次回はこの本が出るんですね。待ってます」
と声をかけて頂いてとても励みになりました。

皆さま、いつも優しい応援の言葉をありがとうございます。
美味しい飲み物や食べ物の差し入れもありがとうございます。
ご自身で作られた作品を頂いたりもしました。ありがとうございます。

これからは、余裕のあるスケジュールで本作りをしていきたいと思います。
そうすれば、しょっちゅう引く風邪や体調不良、そして怪我があっても大丈夫。
(あ、よく考えると、当たり前の事なんですけどね…泣)

いきなりデータのやりとりをするSDカードを読み込まなくなったり
タッチペンやマウスが言う事をきかなくなったり
というマシントラブルも、余裕を持って行動をしていれば
何とかなるような気がします。…なるのでしょうか。

というわけで、
すたじお西海岸の今年の目標は『余裕を持って行動する』です。
どうか温かい目で見守って下さい。
今年もよろしくお願いします。

以上、正月早々から西海岸事務所で、仕事をやっている加藤からでした。

冬コミ、受かりました~!

冬コミの合否通知、きてました~。

すたじお西海岸
3日目 12月31日(木)
東地区”M”ブロック-39b

で、参加します。

ずっと出せなかったマンガねこ海岸の新刊を
皆さまに読んで頂けるよう、頑張ります!

前回の夏コミのイベントでは、
新刊もコピー本もチラシも何も出せてない状態だったのにもかかわらず、
優しいお言葉をかけて頂いたり、美味しい飲み物や食べ物の差し入れを戴いたり、
元気玉を少し分けて頂いたりと、本当にありがとうございました。

色々とグダグダでダメな我々で申し訳ございません。
いや、しかし、これだけダメという事は、むしろ、伸びしろがあるかもしれません。
「のびしろ日本一」のスローガンで頑張っている茨城県さんをリスペクトし、
我々も努力していきたいと思います!



ちなみに、
↓最近、買ったねこ海岸用の資料です。

映画「こねこ」のDVD
koneko





映画「ロンドンゾンビ紀行」Blu-ray
londonzombies

この上記2作品を参考にしている…っぽいような…じゃないような感じの
マンガねこ海岸 第4話」をどうかお楽しみに!

コミックマーケット88情報です~

今回もお知らせするのがギリギリになってしまってごめんなさい。
コミケ88の情報です。

すたじお西海岸
16日(日) 東地区”M”ブロック-38b
で参加します。

そして、マンガねこ海岸の新刊ですが…
ご、ごめんなさい、
今回も出す事ができませんでしたっ。

マンガ作画担当である私(加藤)の仕事が忙しく、
コンテ・本編集担当の龍長くんが
「せめて、コピー本とかチラシを~」
と頑張っていたのですが…

先日、私が夏風邪で熱を出してダウン。
続いて龍長くんも夏バテでダウン。

コピー本もチラシも作るのが難しい状況になってしまいました。
本当に申し訳ありません。

いつもイベント等で優しいお言葉や励ましの声をかけて下さっている皆さま、
素敵な差し入れをして下さっている皆さま、
そんな皆さまのおかげで色々と頑張っていけてると感じています。
本当~に感謝感謝です!

イベント会場で
マンガねこ海岸終わったりしませんよね。ちゃんと続きますよね?」
と不安そうに聞いて下さる読者の皆さま、
安心して下さい!ちゃんと続き描きます!(今回は落としましたが)本出します!
忙しくても本を出せる方法を模索中です。
頑張ります!

龍長くん近況
先日当たったガリガリ君アイス(スイカ味)のあたり棒を握りしめ
「ちゃんと次に本を出すまで、俺は新しいアイスと交換しない!」
と泣きながら誓っていました。


只今、放送中のお仕事の方が
まさに戦場な状況でして、
ブログ更新やメールチェックもなかなか出来ずにすみません。

まだまだ、日中暑い日が続いたりしているようなので
熱中症や脱水症など、体調管理に十分気をつけてください。
あと夏風邪にもご注意くださいね。

イベント会場で見かけたら気軽にお声をかけて下さいね~。

コミックマーケット87情報です~。

今回(も?)、お知らせするのがギリギリになってしまいましたが、
コミケ87に参加します~。

すたじお西海岸サークルスペース
30日(火) 東地区 ”C”ブロック-22b
です。

懸命な皆さまは、なんとな~く察していらっしゃると思いますが…
も、申し訳ありません。
新刊を用意する事が出来ませんでした…。

なんとかマンガねこ海岸チラシを作って持って行く事が出来れば・・・
と考えております。
バックナンバーも持って行きます~。

いつも励ましの言葉や素敵な差し入れをして下さる優しい皆さま、
そんな皆さまの暖かい心に甘え倒してしまっている私達を許してください。

龍長くんは新兵器、いつでもどこでもすぐ文字を打てる”ポメラ”を導入し
マンガ用の字コンテをぽちぽちと書きためて(?)
今度こそ我々、いける!新刊出せるよ!と思ったのですが…

ただ、ただ、忙しかったとしか言いようが……、ごめんなさい、ごめんなさい


今年は私が参加しているアニメやゲームのお仕事を、
スタッフの皆さんと一緒に頑張っておりました。
皆さまに楽しんで観て頂けているならとても嬉しいです。

ufotableさんのホームページはこちらです。
Fate/stay night [UBW]のホームページはこちらです。


ブログの更新もメールチェックもなかなか出来ずにすみません。

年末年始、かなり寒そうなので
コミケに参加される方も、そうでない方も、体調管理にお気を付けて下さい。
会場で私を見かけたら気軽にお声をかけて下さいね~。

コミケ86情報…かな?

す、すいません、今回、すたじお西海岸の新刊はありません。


新刊(その他)が出せなくなった経緯
   ↓
今年初めから夏コミに新刊を出すべく
新キャラのデザインやコンテ作業を仕事の合間にちょっとずつ進める
   ↓
2月、3月、4月、様々な出来事(マンションの工事、身内の不幸等)があり
マンガねこ海岸制作作業を中断
   ↓
西海岸事務所の仕事場が工事中の間、荷物に埋もれる
   ↓
加藤、アニメの仕事も忙しくなる
   ↓
いかん、このままでは、マンガねこ海岸(壮大なスケールになる予定の)4話
夏コミまでに間に合いそうもない!

   ↓
そうだ! 去年の夏コミに出したコピー本、
マンガねこ海岸の小ネタ集
「ぷちねこ海岸」2014年版を出そう!

   ↓
仕事が更に忙しくなり、コピー本すら怪しくなる
   ↓
せ、せめて…
マンガの小ネタをちりばめたチラシだけでも…

   ↓
龍長、しょーもない事で手を負傷
ペットボトルを歯で開けるような状態になる
   ↓
ごめんなさい
   ↓
ごめんなさい


このように(涙)色々あってブログの更新とか出来なかった間に
励ましのメールをくださった方、本当にありがとうございます。
(色々あったので優しい言葉が心に染みました)

4月の私の誕生日にもメールをいただきました~。
大変遅くなりましたが、ここで改めてお礼を申し上げます。
(色々あったのでこういう事が心に染みました)


ちなみにその4月の誕生日の時には、
仕事場の皆さんからもサプライズで祝っていただきました~。
(色々あったのでサプライズが心にビックリでした)

平尾監督さん達がケーキを買ってきてくださって
その上に柴田さん手作りのクッキーで素敵に飾ってもらいました。
誕生日ケーキ

見て下さい!マンガねこ海岸のネルさんです!
柴田さんがクッキーに可愛く描いてくれました~!
ネルさんクッキー

肉球クッキーもありました!
ネル足クッキー
4月のネタですが、マンガねこ海岸関連という事で載せました。

こんな風に仕事場の皆さんからも、
そしてもちろん西海岸の読者の方々からも
温かく見守られている「マンガねこ海岸」。

歩みは大変遅いですが、これからも描き続けていきますので、
どうかまったりゆる~く、よろしくお願いします。


新刊はないのですが、バックナンバーは持っていって参加します。
サークルスペースは
3日目 (日)東”コ”45b
になります。

コミケ会場には一応、私(加藤)が参加していると思います。
(コミケ終わったらすぐ戻って仕事です。苦笑)

良かったらお声をかけてくださいね。
マンガねこ海岸の感想や好きなキャラクターを教えて頂けたら嬉しいです。
(今のところネルさんと蒼良ちゃんが人気ですよ~)


色々と情報が遅くてすみません。
また、少し寝てからお仕事行ってきます。
皆さまも体調に気をつけてイベント楽しんで下さいね。

現在、私のお仕事(アニメ)の状況は
ufotableさんのホームページ(Twitter)から推測してみてくださいませ~。
プロフィール

加藤やすひさ

Author:加藤やすひさ
アニメーター。
ねこ好き&甘いもの好き。

アニメのお仕事の事や
同人誌で描いてる
オリジナル4コマ漫画ことなどを
ここでお知らせしていきますね。

すたじお西海岸スタッフに
龍長佐十郎くんもいます。
(いぬ好き&変なもの好き)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ご意見・ご感想等ございましたら、↓こちらのメールフォームからお願いします
皆様から同様の意見や質問が重なった場合、ブログの方でまとめてお答えする事になると思います。その場合はメールを送って頂いた方のお名前はちゃんと伏せますのでご安心下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
