

コミケ90、参加します~

皆様、お久しぶりです
ミンミン鳴くセミの声と共に
夏コミの足音が聞こえてくるような気がします

そうです、夏コミです!
お知らせするのが遅くなってしまいましたが、

すたじお西海岸

日曜日 東地区(東2ホール)
Mブロック-31b


で参加します!


そして、
今回のこのブログ記事は、龍長が担当しております~

加藤氏がお仕事でどえらく多忙な状態な上、

去年からちょいちょいスネて動かなくなっていた西海岸事務所のメインマシンさんが、
とうとう先日から急に夏休み(!)に入ってしまわれたようなので、
急遽、龍長のマシンで書き込むことになりました~

なにかと至らぬ点があるとは思いますが、よろしくお願いします!


はい?
メインマシンがお休み状態で、本がちゃんとだせるのか…ですか?


ご安心ください


本文のマンガは数か月前にほとんど出来ていて、
(お時間があったら冬頃の記事をお読みください)
現在は、龍長がこのマシンで細かい部分のチェックや直し等、
入稿の為の最後の作業をしている所です

加藤氏のサブマシンのタブレットさんも控えてくれているので、
何かあったとしても安心です! たぶん!


え?
数か月前にほとんど出来ている状態なら、
なぜ今現在、ジタバタと作業しているのか…ですか?


色々あったんです


という訳で、
今度こそ皆様に本をお届けできるよう、
ラストスパート頑張ります!


↓夏コミに出す本、マンガねこ海岸の一部です
出来上がったものを見て、
絵を描いた加藤氏自身もうっかり「ふふっ」と笑っていました(笑)

マンガねこ海岸Vol5紹介

お仕事情報です~

7月新番アニメ『NEW GAME ! 』のオープニング原画をやりました~。
久しぶりに、コミカルな動きの女の子キャラを描けました!

詳しい放送日とか内容はこちらです!

興味のある方、ぜひ観てみて下さいね~


現在、秋放送アニメのお仕事と、映画のお仕事でバタバタしております。
コミケ情報は、また後日に更新しますので、どうかお待ち下さい。
(いつもいつも優しい気持ちで待っていて下さる皆さま、ありがとうございます!)

春ですね~

花見1
先日、3月末に毎年恒例へらスタ主催のお花見に参加してきました~!
(↑その時撮った写真です)
この時はまだ7~8分咲きという感じでしたが綺麗な桜でした。
丁度いい感じの陽気で
久々にお会い出来た様々なアニメ関係の皆さまと
色々とお話し出来てとても楽しかったですし、
毎度の事ながら凄い刺激になりました!

ちなみに↓こちらは去年同じメンツでお花見した時に撮ったものです。
花見2
鳩が良い感じなので載っけてみました。


ずっと何もお知らせが書けなくて申し訳ありません。
長いこと更新出来なかったここのブログですが
色々な事が本決まりになったのでようやくちょっと書く事が出来ます。
今までお世話になったアニメ会社さんから
別のアニメ会社さんでお仕事をする事になりました。
年内のどこかで、私が参加する作品について詳しくお話できると思います~!


こういう節目の時、不思議と初心を思い出させてくれる方々に会ったり
話している会話の中にそういうフレーズが出てきたりします。

3月4月と最近は様々なアニメ関係の方々とお茶したり食事したり飲み会したりと
急に色々動き出した感じです!
(今思えば去年の秋口からそういう事が増えていたような気がします)


それとアニメ関係ではないのですが、
北海道の高校からの友人Sに久しぶりに会い、
彼のいる業界の面白話を聞きながら、ジンギスカンを食べました。
(大変興味深い話で後で龍長くんに話したら
「ネタにしたい!」と言っていたので、本人に了解を取ったら
『マンガねこ海岸』にそのうち載る事があるかも知れません。笑)

友人Sは昔、劇団をやっていたのですが
その時頼まれて描いたチラシ用のイラストを後で見せてもらい
昔の自分が描いたその拙いイラストの中に
ただただ絵が好きで描いていた若かりし頃の気持ちが前面に出ていて
気恥ずかしくもあり懐かしくもありという不思議な感覚になりました。


節目節目に私に初心を思い出させてくれる周りの人達に感謝し
この気持ちを忘れず、新しい作品のお仕事も
マンガねこ海岸も、ブログの更新も、頑張りたいと思います。

あけましておめでとうございます~

akemasite

皆さま、あけましておめでとうございます。
上の絵、年末のコミケにいらした方ならお気付きだと思いますが
今回出す予定だった本の表紙の絵(の半分)を使って
このようにお正月バージョンにしました。
(申年ですがチーターです)

新刊を楽しみにして下さっていた方、本当に申し訳ございませんでした。

ここ2年かけて少しずつ設定やデザインも含めマンガを作っていたのですが

12月に入り某ページのキャラクターのポーズの見本をやっていた
龍長くんが関節を脱臼し倒れ(本人曰く、ここ笑ってくれていいとの事です)、

私自身も12月某日某所での大きな荷物を運んだ後の筋肉痛をかばったため
腰を痛め、更に風邪を引いて熱を出し原稿どころか仕事も難しい状態に。

更にギリギリの入稿のタイミングでマシントラブルも発生してしまい
結果、新刊を落とすという結果になってしまいました。

何ヶ月も前から少しずつ描いていたページもあって
マンガ原稿は(多少トーン抜けや間違いはあるものの)ほぼ出来上がっていたので
皆さまに本を手渡す事が出来ず、本当に残念でたまりませんでした。

ずっと待っていて下さっている方々に少しでも楽しんで頂きたくて
今回のコミケの会場で表紙と
マンガの部分(マンガねこ海岸第4話)だけをコピーして
立ち読み用サンプル本として持っていく事にしました。
読んでくれた方に
「よかった、次回はこの本が出るんですね。待ってます」
と声をかけて頂いてとても励みになりました。

皆さま、いつも優しい応援の言葉をありがとうございます。
美味しい飲み物や食べ物の差し入れもありがとうございます。
ご自身で作られた作品を頂いたりもしました。ありがとうございます。

これからは、余裕のあるスケジュールで本作りをしていきたいと思います。
そうすれば、しょっちゅう引く風邪や体調不良、そして怪我があっても大丈夫。
(あ、よく考えると、当たり前の事なんですけどね…泣)

いきなりデータのやりとりをするSDカードを読み込まなくなったり
タッチペンやマウスが言う事をきかなくなったり
というマシントラブルも、余裕を持って行動をしていれば
何とかなるような気がします。…なるのでしょうか。

というわけで、
すたじお西海岸の今年の目標は『余裕を持って行動する』です。
どうか温かい目で見守って下さい。
今年もよろしくお願いします。

以上、正月早々から西海岸事務所で、仕事をやっている加藤からでした。

冬コミ、受かりました~!

冬コミの合否通知、きてました~。

すたじお西海岸
3日目 12月31日(木)
東地区”M”ブロック-39b

で、参加します。

ずっと出せなかったマンガねこ海岸の新刊を
皆さまに読んで頂けるよう、頑張ります!

前回の夏コミのイベントでは、
新刊もコピー本もチラシも何も出せてない状態だったのにもかかわらず、
優しいお言葉をかけて頂いたり、美味しい飲み物や食べ物の差し入れを戴いたり、
元気玉を少し分けて頂いたりと、本当にありがとうございました。

色々とグダグダでダメな我々で申し訳ございません。
いや、しかし、これだけダメという事は、むしろ、伸びしろがあるかもしれません。
「のびしろ日本一」のスローガンで頑張っている茨城県さんをリスペクトし、
我々も努力していきたいと思います!



ちなみに、
↓最近、買ったねこ海岸用の資料です。

映画「こねこ」のDVD
koneko





映画「ロンドンゾンビ紀行」Blu-ray
londonzombies

この上記2作品を参考にしている…っぽいような…じゃないような感じの
マンガねこ海岸 第4話」をどうかお楽しみに!
プロフィール

加藤やすひさ

Author:加藤やすひさ
アニメーター。
ねこ好き&甘いもの好き。

アニメのお仕事の事や
同人誌で描いてる
オリジナル4コマ漫画ことなどを
ここでお知らせしていきますね。

すたじお西海岸スタッフに
龍長佐十郎くんもいます。
(いぬ好き&変なもの好き)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ご意見・ご感想等ございましたら、↓こちらのメールフォームからお願いします
皆様から同様の意見や質問が重なった場合、ブログの方でまとめてお答えする事になると思います。その場合はメールを送って頂いた方のお名前はちゃんと伏せますのでご安心下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
